Splatoonの武器編成について(草案)
(草案のため、記事が完成したら削除します)
〇結論
編成事故の時は足りない役割を補完しよう
〇書くきっかけ
負けを編成事故のせいにしたくないから
○編成の各役割
(あくまで個人の感想です)
前衛
・キルする
・ラインを上げる
長射程
・打開、抑えをより有利にする
・相手の長射程を対処する
・ルールに干渉する(ヤグラ、ホコ)
サポート
・塗り状況を整える
・前衛をアシストする
・ルールに干渉する
○理想の編成とは
(あくまで個人の感想です)
前衛2人+長射程1人+サポート1人
・全般的に対応出来るパターン
前衛3人+サポート1人
・長射程が弱いステージやルールの時に強いパターン
・相手が打開する前の抑えが強い
前衛2人+長射程2人
・長射程が強い時に強いパターン
・相手の打開に対する抑えが強い
○編成事故とは
3つの役割のうち1つでも欠けていてかつそれが問題になる状態
・前衛が少ないかつあまりキルが取れていないことで、打開時にラインが上がらない
・長射程が居ないかつ長射程が有利なステージで、相手の長射程の対処が出来ない
・サポートが居ないかつ相手の塗りが強いことで、こちらの塗り状況が改善しない
○編成事故が起こった時は
何が欠けているかから何が問題になりそうかを考える
・前衛が少ない
→戦線を下げないように塗りを大事にしよう
・長射程がいない
→打開展開にならないようにデスが少ない立ち回りにしよう
・サポートがいない
→塗り負けないように相手の塗り役を優先的にキルしよう
→エリアやお互いの通路を塗る意識をしよう