Splatoonの武器編成について(草案)

(草案のため、記事が完成したら削除します)

 

〇結論

編成事故の時は足りない役割を補完しよう

 

〇書くきっかけ

負けを編成事故のせいにしたくないから

 

○編成の各役割

(あくまで個人の感想です)

 

前衛

・キルする

・ラインを上げる

 

長射程

・打開、抑えをより有利にする

・相手の長射程を対処する

・ルールに干渉する(ヤグラ、ホコ)

 

サポート

・塗り状況を整える

・前衛をアシストする

・ルールに干渉する

 

○理想の編成とは

(あくまで個人の感想です)

 

前衛2人+長射程1人+サポート1人

・全般的に対応出来るパターン

 

前衛3人+サポート1人

・長射程が弱いステージやルールの時に強いパターン

・相手が打開する前の抑えが強い

 

前衛2人+長射程2人

・長射程が強い時に強いパターン

・相手の打開に対する抑えが強い

 

○編成事故とは

3つの役割のうち1つでも欠けていてかつそれが問題になる状態

・前衛が少ないかつあまりキルが取れていないことで、打開時にラインが上がらない

・長射程が居ないかつ長射程が有利なステージで、相手の長射程の対処が出来ない

・サポートが居ないかつ相手の塗りが強いことで、こちらの塗り状況が改善しない

 

○編成事故が起こった時は

何が欠けているかから何が問題になりそうかを考える

・前衛が少ない

→戦線を下げないように塗りを大事にしよう

・長射程がいない

→打開展開にならないようにデスが少ない立ち回りにしよう

・サポートがいない

→塗り負けないように相手の塗り役を優先的にキルしよう

→エリアやお互いの通路を塗る意識をしよう