Splatoon3の打開について(草案)
(草案のため、記事が完成したら削除します)
○結論
抑えの長射程が強いので長射程への意識をしよう。
○書くきっかけ
Splatoon3になって打開が出来にくくなった。
○打開の方法について
打開は大きくわけて2つと思う。
・スペシャル打開
スペシャルで人数有利や地の利を得る。Splatoon2でいうアーマーマルミサなど。
・メイン打開
スペシャルを使わずに人数有利を得る。
○スペシャルについて
3のスペシャルは抑えに強いが打開に弱い。
・長射程に対抗する手段に乏しい
・現時点では対策がしやすい
○ステージについて
→抑えの長射程が強く、メイン打開が難しい。
エリアなどのオブジェクトに関わるまでに時間がかかる。
・自陣が長い
・裏取りに時間がかかる
長射程ポジの強ポジが強い。
・裏取りがしにくい地形
・視界が良い
○提案
スペシャル打開→強ポジの長射程に対抗出来るスペシャルを持とう。
・ウルショなどの長射程に対抗できる(?)スペシャル
・マルミサなどの強ポジから移動させるスペシャル
メイン打開→長射程を意識した立ち回りをしよう。
・遮蔽意識
・ヘイト管理と潜伏、裏取り