Splatoon3の打開について(草案)

(草案のため、記事が完成したら削除します)

 

 

○結論

抑えの長射程が強いので長射程への意識をしよう。

 


○書くきっかけ

Splatoon3になって打開が出来にくくなった。

 


○打開の方法について

打開は大きくわけて2つと思う。

スペシャル打開

スペシャルで人数有利や地の利を得る。Splatoon2でいうアーマーマルミサなど。

・メイン打開

スペシャルを使わずに人数有利を得る。

 


スペシャルについて

スペシャルが強くなく、スペシャル打開が難しい。

3のスペシャルは抑えに強いが打開に弱い。

・長射程に対抗する手段に乏しい

・現時点では対策がしやすい

 


○ステージについて

→抑えの長射程が強く、メイン打開が難しい。

エリアなどのオブジェクトに関わるまでに時間がかかる。

・自陣が長い

・裏取りに時間がかかる

長射程ポジの強ポジが強い。

・裏取りがしにくい地形

・視界が良い

 


○提案

スペシャル打開→強ポジの長射程に対抗出来るスペシャルを持とう。

・ウルショなどの長射程に対抗できる(?)スペシャ

・マルミサなどの強ポジから移動させるスペシャ

メイン打開→長射程を意識した立ち回りをしよう。

・遮蔽意識

・ヘイト管理と潜伏、裏取り